よくあるご質問

派遣・紹介予定派遣について

Q. 派遣と紹介予定派遣の違いを教えてください。

A. 派遣は、派遣スタッフ、派遣就業先、東レエンタープライズの3者から成り立っているシステムです。派遣就業が決定すると、東レエンタープライズと雇用契約を結び、日々のお仕事の指示は、決定した派遣就業先から受けていただきます。
紹介予定派遣は、派遣就業先の直接雇用(正社員・契約社員等)になることを前提に、一定期間(最長6ヶ月)派遣スタッフとしてお仕事したのち、派遣先企業と派遣スタッフの合意のうえで、派遣先企業の社員となるシステムです。

就業形態の仕組みについて

Q. 紹介予定派遣で働くと必ず社員になれますか?

A. 派遣先企業の意向により、採用が見送られるケースがあります。スタッフの皆様が派遣就業先への就職を希望しない場合、入社を断ることもできます。

登録について

Q. 登録の予約方法について教えてください。

A. 先ずは、当社ホームページのWEB登録フォームに必要事項を入力のうえ、マイページを作成してください。マイページ作成完了後、東レエンタープライズ担当者より、ご連絡します。
マイページを作成するのが難しい場合には、ご希望の登録拠点へお電話でご予約ください。

マイページ作成はこちら

Q. 登録に費用がかかりますか?

A. いいえ、無料でご登録いただけます。

Q. 登録の際に準備するものはありますか?

A. 履歴書(写真貼付)、職務経歴書、身分証明書(免許証、パスポート、保険証)などをご準備ください。
マイページ上で履歴書・職務経歴書データを添付していただいた場合には、ご登録の際、ご準備いただく必要はありません。
※ご登録時にご提出いただいた履歴書、職務経歴書は返却いたしません。

Q. 登録はどのような内容になりますか?

A. パソコンのスキルチェックや簡単なお仕事適職診断、書類のご記入や提出書類の確認をさせていただきます。その後、これまでのご経験やご希望について、じっくりとおうかがいします。

ご登録からご就業までの流れ

Q. 登録にはどれくらい時間がかかりますか?

A. 約1時間半~2時間程度ですが、マイページに詳細情報を入力いただくと、登録のお時間を短縮することが可能です。

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Q. 登録情報の変更はどうすればよいですか?(氏名・連絡先・希望条件・職歴など)

A. マイページをお持ちの方は、マイページにログインし、登録情報の変更を行ってください。
マイページをお持ちでない方は、ご登録の拠点へ変更のご連絡をお願いいたします。

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Q. 登録情報の有効期限はどのくらいになりますか?

A. ご登録日より3年間となります。
以降は個人情報の観点から登録を抹消させていただきますが、再登録はいつでも受け付けております。

仕事紹介について

Q. お仕事をどのように紹介してもらえますか?

A. 登録時にご経験・ご希望に合ったお仕事をご紹介します。当日ご紹介できない場合でも、後日ご経験やご希望条件に合ったお仕事が見つかり次第、電話やメールにてご案内します。

Q. 登録すれば必ず仕事を紹介してもらえますか?

A. これまでのご経験・スキルに合ったお仕事をご案内しているため、状況によってはご紹介が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。

研修について

Q. 研修制度はありますか?

A. より実践で役立つeラーニングやメンタルヘルスケアセミナーなど、幅広い研修を行っています。

セミナーのご案内

給与について

Q. 給与はどのように支払われますか?

A. ご指定の銀行口座に、月1回振り込みます。毎月1日~月末分を翌月15日にお支払します。滋賀人材サービス部は、20日の振り込みとなります。(給与支払日が会社の休日にあたるときは、その前営業日とします。)

Q. WEB給与明細について教えてください。

A. WEB給与明細は、パソコン・スマートフォン・携帯電話などからインターネットに接続し、当社専用ページへアクセスしていただき、ご自身のお給料の明細を確認していただけるシステムです。

WEB給与明細についてのQ&A

Q. IDとパスワードを入力しましたがログインできません。

A. ログインURLもしくはID・パスワードが違っている可能性があります。

  1. ログインURLが違っている場合
    正しいURLを入力するとPC・スマートフォンの場合、社名が表示されます。
    社名が表示されていない場合は、再度URLのご確認をお願いします。
  2. 社名が表示されているのにログインが出来ない場合
    ID・もしくはパスワードが異なっている可能性が高いので再度ID・パスワードをご確認の上、ログインをお願いします。
  3. パスワードが分からなくなってしまった場合
    ログイン画面左下にあります「パスワードを忘れた場合」をクリックしてIDとPay-Lookに登録しているメールアドレスを入力して頂きます。入力されたメールアドレス宛にパスワードの告知メールが送信されます。

Q. 「パスワードを忘れた場合」でID・メールアドレスを入力して送信ボタンを押してもパスワードの告知メールが届きません。

A. 主な原因としては、迷惑メールのフィルターでPay-Lookからのメールをブロックしていることが考えられます。

  1. 下記のドメインからのメールを受け取れるように設定をお願いします。
    pay-look.com
    ※各携帯電話の事業者やご利用の機種によって操作方法が異なります。設定方法は、各種携帯電話の事業者のホームページでご確認下さい。
  2. 携帯電話のメールアドレスで、RFC基準に準じていない場合、メールが届きません。
    (ドコモは2009年3月、auは2009年9月以降にメールアドレスを作成された場合は、RFC基準に準じたメールアドレスしか作成が出来なくなった為、問題ありません。)
    ■RFCに準拠していないメールアドレスの例
    @の直前にドット(.)があるメールアドレス   : sample.@hoge.co.jp
    @より前でドット(.)が連続しているメールアドレス: sample..sample@hoge.co.jp

Q. 退職後も明細を確認することはできますか?

A. 退職した日から2年間ログインが出来ます。また退職した年の源泉徴収票は最後に勤務された翌月末に公開されますので、必要な場合はPCよりPay-Lookにログインをして印刷をお願いします。

Q. WEB給与明細では何ヶ月分の明細書が見られますか?

A. 在職者の方は、2014年8月以降のものであれば遡って無期限で閲覧が可能です。

Q. 給与明細の閲覧可能日はいつですか?

A. 支給日の前日の0時より閲覧可能となります。

Q. 明細を閲覧しようとして、PDFボタンをクリックしても明細が表示されません。

A. 個人情報の編集画面で「明細の表示方法」をポップアップに設定している場合、ご利用頂いているブラウザの「ポップアップブロック」の設定をオフにして下さい。
※iPhoneの場合はホーム画面の設定→Safariから設定をお願いします。
※Androidの場合
①ホーム画面の「ブラウザ」をタップして下さい。
②ブラウザが起動されたら「メニュー」ボタンをタップして下さい。
③メニュー画面の「設定」をタップして下さい。
④設定画面の「高度な設定」をタップして下さい。
⑤高度な設定画面の「ポップアップをブロック」のチェックが付いている場合はチェックを外してください。
その他ご不明な点がございましたら、就業拠点の事務担当者までお問い合わせ下さい。

福利厚生について

Q. 有給休暇はありますか?

A. 6ヶ月継続して勤務した方へ、勤務日数に応じて、有給休暇を付与しています。

Q. どのような福利厚生がありますか?

A. 東レ健康保険組合に加入のスタッフの皆様は、株式会社イーウェルが提供する福利厚生サービス「WELBOX」STAY&Refreshをご利用いただけます。
また、産前産後休暇、育児休暇制度をご利用いただいたり、健康管理面では産業医による健康相談を受けていただくことができます。さらに一定の加入要件を充たすと、団体扱い損害保険「東レグループセット保険」に加入できます。

マイページについて

Q. マイページのログインIDとパスワードはどのように設定するのですか?

A. WEB登録フォームでご登録いただいたメールアドレスが、マイページのIDとなります。パスワードは、ご自身で設定していただくことになります。

Q. マイページのパスワードを忘れてしまいました。

A. 当社サイトの「パスワードのご変更はこちら」から、ご登録しているログインID(メールアドレス)を入力してください。入力していただいたメールアドレス宛てに仮パスワードが送付されますので、新しいパスワードを設定のうえ、ログインしてください。

Q. パスワードの再設定をしましたが通知のメールが届きません。

A. 以下のケースが想定されます。

  • メールの受信設定をしている(teco01.toray.co.jpのドメインからのメールを受信できるように設定してください。)
  • 迷惑メールフォルダに入っている。

Q. マイページのIDとパスワードは、東レエンタープライズの人材サービスサイト・研究開発職サイトと共通で使うことができますか?

A. できません。

Q. マイページは、どのような機能がありますか?

A. お仕事をお探しの方は、ご希望条件に合ったおすすめお仕事情報を見ることができます。また、お気に入りのお仕事をブックマークすることもできます。当社で就業されている方は、福利厚生や就業規則など規程の閲覧、事務手続きの書類をダウンロードできる便利機能もあります。

Q. マイページは携帯電話でも利用できますか?

A. パソコンもしくは、スマートフォンからご利用できます。携帯電話からはご利用できません。

Q. マイページID(メールアドレス)を変更したいのですがどうしたらよいですか?

A. マイページ内の「ご登録情報の変更・確認」から新たなID(メールアドレス)を入力し、再登録をお願いします。再登録後にメールが届きましたら、変更が完了となります。

Q. マイページに登録できません。

A. WEB登録フォームの必須ボタンがある項目は、必ず入力する項目です。
ご入力が漏れていないか確認し、確認画面へ進み、登録ボタンを押してください。
それでも登録ができない場合は、登録拠点までご連絡ください。
また、1つのメールアドレスで2つ以上のアカウントができないようになっています。
登録されるメールアドレスを再度ご確認ください。

Q. マイページにログインできません。

A. 以下のケースが考えられます。
登録いただいたメールアドレスが間違っているか、パスワードが違う可能性があります。
「パスワードのご変更はこちら」からパスワードの再設定をお願いします。

Q. スマートフォンからマイページをログアウトしたいのですが。

A. 恐れ入りますが、こちらをクリックしてログアウトをお願いいたします。

Q. マイページに有効期限はありますか?

A. 当社にご登録の方で、東レエンタープライズでお仕事をされていない方は、有効期限は3年間となります。

Q. マイページの利用を停止したいのですが。

A. お手数ですが、ご登録拠点へご連絡ください。

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