インタビュー詳細

藤谷 香織(仮名)さん

  • 就業先 : 東レ株式会社 三島工場
  • 職種 : 研究開発
  • 勤続年数 : 4年
  • 三島

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 働きやすさ
  • 安定・安心

今のお仕事を始めてから、「ありがとう」という言葉をたくさん使うようになりました。

現在、藤谷さんはどのようなお仕事を担当されていますか?

東レ三島工場で化学分析を担当しています。機器分析が主です。開発部署の分析担当で、製品開発や生産に関わる分析の他、他部署からの依頼分析も多いです。職場の雰囲気はとても穏やかで過ごしやすいです。緊急時以外の残業はあまり無く、自分のペースで仕事がしやすい職場だと思います。

現在のお仕事を選んだポイントはどのようなところでしょうか?

これまで製造業で、研究開発職として経験を積んできました。その経験を活かした職に就きたいと思い、化学分析のお仕事を探していました。子育てと両立させるため、自宅から近く、車通勤が可能で、さらに自分のスキルを向上させることができる今のお仕事は自分の探していた条件にぴったりのお仕事でした。

現在のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

現場でトラブルがあった時など、迅速な分析が生産に影響するため、職場内で協力して、緊張感を持って仕事に集中する際はとても充実感があります。また、分析結果を出した際に、上司や依頼者から「ありがとうございます。」と言われると、とても嬉しく、分析結果を是非活用して欲しいなと思います。これからもしっかりと丁寧に信頼のある仕事をしていきたいと思います。

分析のお仕事にこれから就く方にアドバイスをお願いします。

分析の仕事は細かい作業が多いので、手先を使うことが好きな方はとても楽しいと思います。集中力や丁寧さも必要ですが、予期せぬ仕事が急に入ってくることもあるので、随時、優先順位をつけて臨機応変に柔軟に対応していくことも大切だと思います。

ズバリ!長く続けられる秘訣とは。

職場で信頼できる上司や同僚に出会い、コミュニケーションをとりながら安心して仕事ができることが長く続けられる秘訣だと思います。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。また、実際に就業してみて良かった点はありますか?

インターネットで検索して求人の条件が希望しているものに近く、かつ、大手企業内にある信頼のおける派遣会社であると考えたため、登録しました。東レエンタープライズの事務所が、就業場所に隣接しているので、いつでも営業の方がそばにいてくれているという安心感があります。社内メールでやり取りができたり、何かあればいつでもすぐにお会いしてお話したり、相談に乗っていただけることがとても安心で嬉しいです。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

いつもやさしく丁寧に対応してくださる渡辺さんは、私が体調を崩した時や、仕事がとても忙しいときにも、心配して声をかけてくださいました。大変嬉しく思いました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

現在のお仕事を始めてから、プライベートで何か変わったことはありますか?

「ありがとう。」という言葉をたくさん使うようになりました。また、就業中のメーカーの素材を用いている商品を購入するようになりました。

勤務終了後や休日はどのように過ごされていますか?

平日は帰ってからも家事や育児で手がいっぱいで、時間が足りないくらいですが、休日は時間を作って、子供と図書館に行ったり、お散歩しながら買い物に出かけたりと子供との時間を大切にしています。疲れているなと感じた時は、休日に出歩かずに、とにかく休むようにしています。子供と一緒に音楽を聞いたり、DVDを見たり、本を読んだりして、ゆっくりと過ごす時間を作ると元気になります。

子育てとお仕事をどう両立させていますか?コツなどあれば教えてください。

時間の余裕が無いため、家事は最低限です。たくさんやることがあるので、忘れないように、職場でも家でも、やらなくてはならないことは後回しにせず、すぐに終わらせます。そして、どんなに忙しくても、子供たちのつぶやきは聞き逃さず、必ず反応して会話のチャンスとしています。
pagetop.png