インタビュー詳細

T.Sさん

  • 就業先 : 東レ株式会社 医薬研究所
  • 職種 : 総務(工務)
  • 勤続年数 : 1年5ヶ月
  • 東京

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 場所
  • 就業条件
  • 働きやすさ

子育てに理解のあるあたたかい職場です

東レエンタープライズに登録しようと思ったきっかけと、実際に登録して良かったと思う点はありますか?

過去に別の派遣会社から東レグループのお仕事を紹介していただき就業した際、とても働きやすい環境だったので、又同じ東レグループでの就業を望んでおりました。
そして東レグループでの案件を多く扱う東レエンタープライズの存在を知り、実際にスタッフ登録をして、それからはずっと東レグループで働かせていただいております。
東レエンタープライズに登録したことで大好きな東レグループで働くことが出来たので、本当に良かったと感謝しております。

現在どのようなお仕事を担当されていますか?

工事伝票発行/検収処理
出納処理 機器点検 機器故障対応 等。

今後の目標はありますか?また、どんなお仕事に就きたいですか?

今は子どもがまだ小さいので色々と制約があり、残業もあまり出来ない状況なのですが
子育てが落ち着いてきたらまた以前のように、幅広く業務に携われたらいいなと思っております。
業務量が増えると忙しくなりますが、その分担当業務への理解も深くなりますし達成感も大きいです。
 

これからお仕事へ就く方にメッセージをお願いします。

私の場合、育休後、新しい職場での復帰だった為仕事と子育ての両立が出来るかどうかとても不安でした。
ですが私を必要としてくださる職場の方々への期待に応えたいという気持ちの方が強く
働き続けることができております。新しい環境でお仕事を始めるとなると不安もとても大きいと思いますが、それ以上に得るものも大きいので勇気を持って一歩前へ踏み出してほしいな、と思います。
すばらしい出会いがたくさんあると思いますよ。

営業担当とのエピソードはありますか?

産休育休後の復帰先の職場が確定していない状況だったのですが、わたしの希望条件に合う案件がみつかった際、真っ先にご連絡をしてきてくださったのは本当に嬉しかったです。
それがこの鎌倉でのお仕事だったのですが、就業が決定した際もまるで自分のことのように共に喜んでくださり、担当者のあたたかい人柄に胸打たれました。

これまでのどんなスキルや経験が生かされていますか?

もとが営業事務で、お客様と交渉する機会も多いポジションでした。
今は工務事務でこれまでとは違い特殊な業務ではありますが、
工事関係会社の方々とコミュニケーションをとりながら、納期や工事内容を確認して
業務を進めるので、これまでの多くのお客様との交渉経験が生かされていると実感しております。

職場の雰囲気や、同僚の方とのエピソードがあれば教えてください。

子どもの体調不良などにより、急なお休みをいただいたりした際いつも職場のどなたかが心配して
『お子さんの体調はどう?』と必ず声をかけてくださいます。
また保育園から子どもの体調が悪いと連絡が入った際、私が毎回とても動揺してしまうのですが
『大丈夫、落ち着いて帰る準備して』と優しく声をかけてくださったりと、本当に優しい方ばかりで
救われております。

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点を教えてください。

結婚、出産、引越、と取り巻く環境が変わり、自身のライフスタイルも変わる中で
労働環境もそれに合わせて選ぶ事ができるのは派遣の魅力だと思います。

プライベートをお仕事の両立はできていますか?そのために心がけている事はありますか?

両立が出来ているかどうかは分かりませんが、平日は子どもを18時までにお迎えに行って
家に帰ってからはご飯を作って食べさせてお風呂に入れて・・・瞬く間に時間が過ぎていくので
職場を離れると仕事のことは考えないように(というより考える余裕がないだけですが笑)しております。
平日子どもと過ごせる時間は短く貴重な時間なので、めいっぱい向き合うように心掛けております。
また子どもの体調不良により急なお休みを頂くこともあるのですが
業務に穴を開けないように一つ一つ完結させて仕事を進めるように努めております。
とても慌ただしい毎日ですがおかげさまでとても充実した日々を送っております。
pagetop.png