インタビュー詳細

吉田 美香(仮名)さん

  • 就業先 : 医薬品メーカー
  • 職種 : 品質管理業務
  • 勤続年数 : 2年1ヶ月
  • 三島

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 働きやすさ
  • 安定・安心

東レに勤めている親族がいるので、「東レ」は昔から身近な存在でした

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気、勤務時間についてもお聞かせください。

医薬品メーカーで品質管理のお仕事をさせて頂いています。私は主に測定業務を担当していて、測定から報告書の作成までが主な業務です。品質管理というメーカーでも大事な局面のお仕事なので、責任を持って日々の業務に取り組むようにしています。
派遣先は東レグループではない企業ですが、社員さんと派遣社員を分け隔てなく接して頂けるので、良い意味で私の中での「派遣」のイメージと違い、問題なく働くことができています。普段はほとんど残業がなく定時で帰宅していますが、検査の終盤は業務が立て込んでしまうので、主人に協力してもらいながら残業にも対応しています。

 

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。

結婚を機に正社員で勤めていた会社を辞めたのですが、新生活にも慣れ、生活が落ち着いてきたところで、「やっぱり働きたい」と思うようになりました。しかし、また正社員で働くのは家庭との両立を考えると荷が重いな…と考えていたところ、東レに勤めている親族から東レエンタープライズを紹介してもらいました。求人への応募がなくても派遣登録が可能とのことだったので、まずは相談だけでもしてみよう!と思い派遣登録をしました。

 

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

「とりあえず派遣登録だけでも…」と思っていたので、登録の際に提示して頂いたお仕事の中には希望に合うお仕事はありませんでしたが、登録から2か月後に希望していた品質管理の仕事の求人が出たと連絡を頂きました。仕事選びに焦ってはいませんでしたが、意外と早く希望通りのお仕事の連絡をいただきびっくりしたのを覚えています。
登録の際に担当して頂いた方の対応が良く、安心してお仕事もできそうだったので、応募させて頂くことにしました。

 

ズバリ!長く続けられる秘訣とは。

業務の支障がない範囲で…ですが、コンスタントにお休みをいただくようにしています。主人と休みを合わせて旅行に行ったり、溜まった家事をしたり、家でゆっくりしたり…、過ごし方は決めていませんが、平日に休みが取れるのはやはり嬉しいものです。正社員の時よりも気持ち的にも休みが取りやすくなったのは、時給で働く派遣社員ならではなのかなと思います。もちろん、有給休暇も取得させて頂いています。

 

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点や、メリットを教えてください。

正社員として働いていた時と業務内容としてはあまり変わらないですし、同じようにプロ意識を持って業務に取り組んでいますが、派遣というスタイルになってからは、働くことに対して気持ちの面で軽くなれた気がします。
職場では指揮命令者の方、派遣元では営業担当の方、と双方で相談できる方が決まっているので、実際に相談するかしないかは別にして、「相談できる相手がいる」という環境に安心して仕事が出来ています。

 

登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

東レに勤めている親族がいるので、昔から身近な存在ではありました。実際に登録してみて、担当の方も親身になって相談にのってくださり、更に身近な存在になりました。
また、私は東レ・東レグループ以外の会社で勤務していますが、東レグループの福利厚生が適用になったり、TOEICや研修が無料で受けられたり、派遣先によって有利・不利があるということは全くありませんでした。

 

勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

平日のお仕事の後は、家事や夕飯の準備・片付けで追われてしまいますが、金曜日の夜は大好きなお酒を飲みながらゆっくりテレビや映画を見る事が多いです。休日は外食をしたり、近場に旅行に行ったり、毎月ではありませんが…、プチ贅沢をしてリフレッシュしています。

 

疲れたときのリフレッシュ方法をお聞かせください。(仕事の合間でも、休日でも構いません。)

お昼休みに職場の方と一緒にラジオ体操をしています。ラジオ体操は小学生ぶりだったのですが…、大人になってからきちんとやると本当に身体に良い動きなんだなぁと実感しています。測定の仕事は背中や肩に負担のかかる姿勢が多く、長年慢性的な肩こりがあったのですが、ラジオ体操を始めてから、だいぶラクになりました。PC業務の多い事務職の方にもおすすめです!

 

今後プライベートなことでやりたいこと、目標を聞かせてください。

「お酒」と「旅行」が主人との共通の趣味なので、47都道府県の制覇を目標にしています。
その土地ならではの景色、美味しい食事に地元のお酒を楽しめたらいいなぁと思っています。


 
pagetop.png