インタビュー詳細

A.Kさん

  • 就業先 : 東レ三島工場
  • 職種 : 品質管理業務
  • 勤続年数 : 4年6ヶ月
  • 三島

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • スキルUP
  • 働きやすさ

オンオフの切替ができて、プライベートも仕事も充実しています!

東レエンタープライズに登録しようと思ったきっかけと、実際に登録して良かったと思う点はありますか?

フルタイムで働きたいと思ったときに、持っているスキル(分析操作等理化学実験)を活かしたいという気持ちがあったので、以前勤めていた東レでまた働けたらいいなぁと思い登録しました。タイミング良く、前に在籍していた職場での採用が決まりました。
8年ぶりに今度は社員ではなく派遣としての復職となりましたが、職場の皆さんが以前と変わらず受け入れてくださったのですんなり溶け込むことができました。登録をしなかったらご縁がなかったことなので、本当に嬉しかったです。

現在どのようなお仕事を担当されていますか?

現在は治験薬の品質管理業務に携わっており、主に数字やデータと向き合う仕事をしています。実施された試験や製造についてやったことがきちんと記録されているか、数値やデータの転記ミスはないかというような細かい記録をチェックすることが多いです。
また、GMPの推進・管理として基準書や管理文書類の見直しや改訂等も行っています。その他、勤怠管理や経理処理といった事務作業のサポートもさせていただいているので、医薬部門以外の他部署担当者とも業務を通じて交流の機会があり新鮮です。

今後どうなりたいですか?また、どんなお仕事に就きたいですか?

海外からの監査対応や英文に接する機会が多少なりともありますので、自分に自信をつけるためにも、年2回開催されるTOEICの試験を積極的に受験しようと思っています。
また、専門知識がまだまだ足りないと思っているので、関連文書や最新動向の情報収集にも努めたいです。

これからお仕事に就く方にメッセージをお願いします。

自分の持っているスキルを眠らせておくのはもったいない気がします。
皆さんそれぞれが輝ける場所のきっかけを作ってくれるのが、東レエンタープライズの魅力ではないかと思っています。
私のように元の職場で働けるのは希なことかもしれませんが、登録をきっかけに新しい出会いや再会が待っていると思うので是非とも一歩踏み出してみてください!

営業担当とのエピソードはありますでしょうか?

担当のOさんの第一印象は、グイグイ押せ押せの営業マンでした(笑)。
実際に話してみるととても気さくな方で、定期面談の際は、ついつい脱線して話が弾んでしまいます。
ちょっとした質問や悩み事にも丁寧に返してくれますし、胸に刺さる的確なアドバイスや背中も押してくれるので、とても頼り甲斐があります!

現在のお仕事のやりがいは、どのようなときに感じますか?

自分の作成した文書や表、精査したデータ等が、報告書や記録として形に残ったときはとても嬉しく感じます。
私はコツコツやるのが好きなタイプなので、今の仕事は自分に合っていると思います。
字を見ただけで誰が書いたものか見分けられるようになったのも密かな自慢です。

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点を教えてください。

正社員として働いていた時と業務内容などは大きく変わりませんが、仕事を始めるタイミングや生活サイクルとの調整等、自分の中で何を第一優先として仕事をしたいのかを決められるので、気持ち的にラクになれた気がします。
また、職場の方の理解があってこそではありますが、急な休みをいただいた時も、業務のスケジュールを組み直し、後日自分で挽回できるチャンスをもらえることも、オンオフの切替ができて良い点だと思います。

勤務終了後や休日はどのように過ごしていますか?

子供3人それぞれがスポーツをしているので、平日の帰宅後は、ご飯の支度や宿題チェック、送迎等に追われる毎日です。
休日も、試合の応援や運営に携わることが多いので、在宅時間はとても短く、家事は疎かになっているかと・・・(汗)。
このように慌ただしく過ごすのがここ数年のルーチンになっていますが、それが私の元気の源だと思っています!
完全なオフがあると、逆に何をしたらいいのか未だに戸惑ってしまうのも「私らしい」過ごし方なのかもしれません。
pagetop.png