インタビュー詳細

Y.Yさん

  • 就業先 : 東レ株式会社
  • 職種 : 案内受付
  • 勤続年数 : 7年4ヶ月(インタビュー当時)
  • 滋賀

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 場所
  • 安定・安心

お仕事について教えてください。

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気、勤務時間についてもお聞かせください。

東レのショールームと記念館の案内係をしています。
お客様に東レの製品や歴史のご紹介をして、部屋の利用があれば会議室の準備やお茶出しもします。基本的に1人での業務なので、自分のペースでやりやすいようにお仕事をさせていただいています。
来客時はお客様の時間に合わせて案内をするので、案内中は時間配分に気をつけています。
以前は会議などが長引くとその分勤務も長くなり残業を行っていましたが、上司やエンタープライズに相談するとすぐ対応していただき、今は残業もありません。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

子育て中に在宅のデザイナーをしていたこともあり、ほぼ人と話す事がありませんでした。人前に立って話すことで緊張感と、さらに社会とつながりを持とうと思った事と、英会話が少しできるので外国人のお客様と接し、少しでも英語に触れる機会があればと思い志望しました。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

入社してしばらくは、案内のマニュアル通りに説明をしても、言い回しが固かったり、難しい専門用語があったりと、理解していただけないお客様もいらっしゃいました。その後、自分の言葉に置き換えて、噛み砕いて案内をしてみると、思いがけず食いついて見学される方が増え、それからは初めて来られたお客様に合わせてどう伝えればいいか、考えながら案内をしています。
見学後、すごくわかりやすかったです!楽しかったです!と言っていただけると嬉しいです。難しい顔をしていた方が、案内している内に穏やかな表情で関心を持って見学されていく様子を見ると、私の役割も果たせたのかなぁと思います。
あと、見学後に営業さんがお客様とスムーズなお仕事ができるよう、見学前の営業さんとのコミュニケーションも大事にしています。

現在就業している職種にこれから就く方にアドバイスはありますか?また長く続けられる秘訣とは。

案内の仕事は、後に残るものや数字として結果が出るものでもないので、はっきり言うと無くてもいい仕事です。しかし人から人にものを伝えることは、共感を持ってもらえたり、考えさせたり、伝え方によっては感動を与えることができます。そこがどういう会社なのか、最初に印象を持ってもらえる大事な役割を持っているのが案内人とも言えます。なので、どんなお客様でも一人一人、誠意を持って接することを大事にして欲しいです。人にものを伝えることは色んなところでいい経験になると思います。

出勤が不定期なので、空いている日にストレス発散の趣味の日に充てたり、溜まった家事をする、たまにはダラダラ一人時間を持て余すといった時間が作れるのがいい所かと思います。その分、大勢の人前に立って案内する日は気持ちを引き締めながら出勤します。

働き方について教えてください。

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点や、メリットを教えてください。

見学予約のない日は、英会話を向上させるために、海外ドラマや映画を英語で観るようにしています。担当曜日でない日は別の会社でグラフィックデザイナーとして仕事をさせていただいているので、目から情報を伝えるという、違う視点での勉強にもなります。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけや登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

実家も就業場所の近所で、子供に何かあった時に預けても近くにいることで安心だったことと、家族が社員だったり、エンタープライズに登録もしていたということで、身近に感じていたのがきっかけです。

困ったことがあっても、相談するとすぐ行動してくださるので、安心してお仕事ができます。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

以前体調を崩していたこともあり、いつも体のことを気遣っていただいてます。親身になって復帰の段取りなども考えていただき、おかげでスムーズに復帰することができました。ありがとうございました!

プライベートについて教えてください。

今のお仕事を始めてから、プライベートで何か変わったことはありますか?また、勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

工場見学のようなところに行くと、紹介の仕方や言い回しなど、参考にします。外出時も、勤めている会社の製品が使われているのか見てしまいます。

帰宅後はお料理や簡単なデザートを子供と一緒によく作ります。休日は子供と大きな公園に行ったり、家が自然に囲まれているので、川で魚を取ったりしています。

子育てとお仕事をどう両立させていますか?コツなどあれば教えてください。

担当曜日が決まった仕事なので、子育てと両立しやすいです。何かあった場合に両親が近くにいることでサポートもしてもらえるので安心して仕事ができます。

最近ハマっていること、疲れた時のリフレッシュ方法を教えてください。

最近ハマっていることは、子供の寝かしつけ後、Netflixで好きな海外ドラマを見て現実逃避することです!英語の勉強にもなります!

疲れた時は、お風呂にスピーカー持参で、音楽を聴いて半身浴をすると疲れがスッキリとれリフレッシュできます!