インタビュー詳細

M.Oさん

  • 就業先 : 財団法人
  • 職種 : 総務事務
  • 勤続年数 : 3ヵ月(インタビュー当時)
  • 東京

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • スキルUP
  • 働きやすさ
  • 安定・安心

お仕事について教えてください

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気、勤務時間についてもお聞かせください。

博物館で総務として働いています。団体予約受付や事務用品の在庫管理などの総務業務だけでなく、イベント運営のサポートや開館閉館作業など幅広くお仕事させていただいています。少人数の部署のため、声を掛け合いながら協力して働ける雰囲気です。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

想像して形にしたイベントや展示を通して、魅力を伝える博物館の仕事に関心を持ったからです。また、小学生の頃から、「多くの人を笑顔にできる人になりたい」という夢があります。博物館での仕事を通じてその夢を叶えたいです。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

現在、職場の方のサポートをすることが多く、コミュニケーションを取りながら仕事を進められることに楽しさを感じています。小さなことでも「ありがとう。」と言っていただけることがとても嬉しいです。今後も、周りの状況を見て積極的に声を掛けられるよう余裕をもって仕事をしていきたいです。

働き方について教えてください

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点や、メリットを教えてください。

終業後に家事をするだけでなく、余暇を過ごせることです。録画したドラマを観て、リフレッシュしています。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。

今の職場が東レエンタープライズの紹介予定派遣で募集していると知りました。営業担当の方が、志望理由や前職での経験などをしっかりヒアリングしてくださいました。また、働いている人の雰囲気や仕事内容を丁寧に教えていただきました。そのおかげで、安心して応募することができました。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

仕事の話だけでなく、趣味の話もして和ませてくれます。また、私のいいところを見つけてくださるので、やる気に繋がっています。

プライベートについて教えてください

今のお仕事を始めてから、プライベートで何か変わったことはありますか?

元々、博物館や美術館が好きでしたが、就業してからは「毎月、いち博物館」と決めて、毎月一か所以上博物館を訪れるようにしています。

勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

終業後は時間に余裕をもって家事を行っています。休日は、カフェ巡りをしたり、写真を撮りに出かけたりしています。

今デスクまわりで愛用している◎◎を教えてください。

デスク用の加湿器です。事務所内の湿度を保つために使用しています。コンパクトなので場所を取らず便利です。

今後プライベートなことでやりたいこと、目標を聞かせてください。

陶芸やインテリア製作などものづくり体験をしたいです。