インタビュー詳細

K・Uさん

  • 就業先 : 東レ(株)愛媛工場
  • 職種 : 事務
  • 勤続年数 : 7年9ヶ月
  • 愛媛

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 会社
  • 安定・安心

充実した毎日を送ってます!

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気、勤務時間についてもお聞かせください。

現在は、工場の研究開発部門で秘書業務とクラーク業務に従事しています。勤務時間は8:3017:00で土日祝休みです。まず秘書業務として、役員のスケジュール管理・調整、来客対応、出張関連手配、研究所発表会関連業務等。クラーク業務として、専用システムを利用した伝票入力処理、外貨送金、月報集約・発行、出張旅費、社員の方の勤怠データの取り纏め、労務・教育関係等多種多様な業務を担当しています。月末月初、四半期、研究所発表会準備時期は残業となることもありますが、社員の皆さんや派遣社員同士もコミュニケーションが取れており、上司にも相談しやすくとても働きやすい環境です。

今のお仕事を始める前と現在の心境の変化はありますか?

同じ工場内の他部署からの部署異動で以前とは全く異なる業務内容だったので、最初は自分にできるのか?新しい職場環境に馴染めるのか?という不安が大きく、引き受けてからもやることが多く、続けていけるのか自信がありませんでしたが、現在は業務にも職場環境にも慣れ、家庭との両立もでき、仕事もプライベートも毎日充実して過ごせています。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

秘書業務では、責任のある仕事を任せていただいたり、Wブッキングしたスケジュールを調整したり急な案件に対応したりした時に感謝の言葉をかけていただいた時。クラーク業務では、高額な外貨送金手続きやプロジェクト費用の振替、社員の方の労務関係や出張旅費精算等の対応で期日通りにミスなくスムーズに業務が進んだ時は、自己満足ですがささやかな達成感は感じています。

ズバリ!長く続けられる秘訣とは。

やはり社員の皆さんや他の派遣社員同士とコミュニケーションを取り、仕事でもプライベートでも信頼してもらえる人間関係を作ることが1番だと思います。「派遣だから任された仕事だけやればいい」とは考えずに、同じ職場の方や他部署でも一緒にお仕事をする方と良好な関係を築くことが大切だと思います。いつも笑顔で明るく元気に仕事できるよう心がけています。そして相談できる人がいることも大事だと思います。今後も向上心を持ち、必要とされる人材になれるよう引き続き努力を続けていきたいです。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。

初めは違う派遣会社から東レの愛媛工場で働いていたのですが、ご縁がありお声掛けいただきました。大手派遣会社さんと比べてアットホームな感じと、大手企業のグループ会社という信頼、安心感。そして、同じ会社敷地内に担当の方が居らっしゃるので、もしもの時にも相談しやすい環境だなと思いました。

登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

東レエンタープライズさんとご縁がある以前、大手派遣会社を数社登録・利用したことがありますが、担当の変更が何度かあり、訪問回数がどんどん減っていき不安を感じたことがありました。大手派遣会社さんと比べてアットホームな感じと、企業内の情勢を把握していただけるので、いろいろ相談しやすく安心して仕事ができています。同じ大手企業のグループ会社なので、福利厚生などがしっかりしており、健診等を会社内で受けられることも良かった点です。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

担当の小杉さんはいつも元気で明るく、同じ女性で歳も近く話しやすいので、困ったことや気になったことがあれば相談しています。同じ会社敷地内に居て定期的に訪問してくださるので、安心して仕事ができています。

今のお仕事を始めてから、プライベートで何か変わったことはありますか?

海外にも関係会社があり、invoice処理や来客対応などがあるため、英語力をもっと習得したいと思うようになりました。また、工場内での勤務なので朝礼・終礼での安全指差し唱和、災害事例や交通事故事例の類災検討、安全大会などの安全活動に参加しています。このような安全活動を通して、通勤中やプライベートでも交通事故を起こさないよう、特に車の運転に気を付けるようになりました。

勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

平日の勤務終了後は、夕食の支度や洗濯などの家事をしていたら慌しく過ぎてしまうので、休日は掃除等を済ませてから、家族や友達と食事や買い物に行ったり、録画しているドラマや映画を見たりしてリフレッシュしています。

最近ハマっていることを教えてください。

子育てが落ち着いてからは、友達と一緒にTVや雑誌で紹介されたランチのお店やカフェに行って美味しいものを食べて、お気に入りのお店を探すことにハマっています。もちろん、映え~のメニューの写真も撮ります。https://haken.toray-enter.co.jp/images/modules/mobile/emoji2/140.gif
もう1つ、100円ショップにもハマっています。友達とランチ後に100円ショップに行っていろいろかわいい雑貨を買い込み、家に帰ってリビングやキッチンに飾ったり、リメイクシートでプチリフォームすることが楽しい時間です。