『春インフルって!?』

2017/04/28横浜

こんにちは。
東京人材サービス部横浜オフィスの渡辺です。
4月に人事異動があり、横浜オフィスで勤務することになりました。
『新しい環境に慣れる』というのはとてもエネルギーのいることだなと改めて
実感しています。

体調管理に気を付けなくては…と思っていたところ『4月になってもインフルエンザが
流行し各地で注意喚起されている』というニュースが気になりました。
「インフルエンザって冬に流行するんじゃないの?」と思っていたのですが、
実は1年中発生するものだそうです。沖縄では夏に発生することもあるそうです。

 なので、もし発熱してしまった場合は 『ただの風邪』、『この時期にインフルエンザの
はずがない』と思ったとしても、すぐに診察を受けるようにしてください。
「仕事を休めない」という責任感もあると思いますが、その思いが感染を広げて
しまいます。
そしてインフルエンザとわかったら無理して仕事に行くなどしないようにしましょう。

まずはインフルエンザにかからないことが大事なので、予防方法についておさらいです。

1)流行前のワクチン接種
2)飛沫(ひまつ)感染対策の咳エチケット
3)外出後の手洗い
4)適度な湿度
5)十分な休養とバランスの取れた食事
6)人混みや繁華街への外出を控える、が有効

春という季節は、変化の多い季節で、疲れがたまっている方も多いと思いますが、
体調管理に気をつけ、日常的な対策を継続するようにしましょう。
pagetop.png