待ち遠しい

2018/02/23名古屋

最近はいつまでも寒かったり暑かったり、あっという間に春と秋が過ぎてしまい、
冬や夏の時期が少しずつ長くなっていて、そのうち「四季」があまり
感じられなくなってしまうのではないかと思う事がありますが、
皆さんは季節の中ではどの季節がお好きでしょうか?

私は春生まれなこともあるかもしれませんが、桜の咲く時期がとても好きです。
厚いコートを着ていても、外に出た瞬間ブルっとしてしまう冬を超えて、
薄手のコートに変わる時期、寒いかな…と覚悟を決めて肩に力を入れたまま外に出た時、
あ、暖かい…と肩の力がふっと抜ける瞬間にいつも幸せを感じます。

間もなく3月、桜の時期はまだ寒かったりする事が多いですが、
桜の開花予測が気になって調べてみました。

2018年の開花予想は…
3月18日東京
3月20日福岡・愛知
3月22日熊本・広島
その後、甲府、松山、大阪、京都と続き、最後は札幌で5月3日だそうです。
今年は平年並みか3~7日程早くなる予想との事。
愛知県の開花は2番目と早く少し意外な結果でしたが、桜の開花が待ち遠しいです。

開花から1週間程度で桜は散り始めてしまうそうです。
桜の花が綺麗だけど何となく儚さも感じてしまうのは、
美しい時期があっという間だからなのかなぁなんて思ったりしました。

今年も各地で綺麗な桜が見られることでしょう。
楽しみです♪
pagetop.png