関東も梅雨入りの気配

2021/05/26東京

関東も梅雨入りの気配

こんにちは、東京人材サービスの西尾です。

最近暑くなってきましたね。
去年より暑いんじゃないかと思う今日この頃です。
過ごしやすい季節があっという間に過ぎていった感じがします。
そして同時に思うのが今年は梅雨入りが早いんじゃないか・・・という事です。

なので今年の梅雨入りの状況を確認してみました。
九州南部では19日早い梅雨入りとなって統計史上2番目に早く、
近畿・東海地方においては1963年に次ぐ2番目の早さということらしいです。
関東は平年並みか少し早いぐらいで6月上旬の様。

梅雨時期になると体調に悩まされる方も多いかと思います。
梅雨時期は低気圧や多湿によって体内の水分が排出できず体内に留まってしまうため、
それが食欲不振、倦怠感などの症状が出てくる様です。

食欲不振は冷たい飲み物や食べ物は消化不良を起こして食欲不振になってしまう事もあるので
梅雨時期で気分が乗らないかもしれませんが温かいものを摂る様にした方が良い様です。

体のだるさは低気圧が続き自律神経が乱れるために起こる症状の様で、
太陽の光を浴びたり、ストレッチやウィーキングすることで和らげる事ができる様です。


コロナの影響でマスクをつけながらの日常が続きますが、
梅雨やこれからどんどん暑くなってくると熱中症も気を付けなければなりません。

しっかり水分を摂りつつバランスのとれた食事、適度な運動を心掛けて
梅雨やこれからの暑さを乗り切っていきましょう。
皆様どうぞお体をご自愛ください。